SSブログ
スポンサードリンク

香港デモは12月突入して激しさを増す [時事]





香港で起こっている次期行政長官選挙制度をめぐっての学生を中心にしたデモは
香港島中心部・金鐘(アドミラリティ)で大規模な集会を開き政府本部庁舎を包囲した。


この動きで警官隊とデモ隊の衝突が激しさを増し香港警察は1日朝までに金鐘の40人
を含む計52人逮捕した。


デモ隊が本部庁舎につながる道路を封鎖したことで、香港政府は同日午前は本部庁舎を閉鎖
すると発表し政府機能が麻痺。


香港政府とデモ隊との交渉では、中国が決めた選挙制度の撤回が争点になるが
デモ開始から2ヶ月過ぎた段階でも政府からの譲歩はいまだ得られていない。

デモ隊は最後の反攻に出た状況で、すでに流血の事態にまで発展している。


30日に、デモ隊は政府本部庁舎の北側にある道路を新たに占拠したが1日朝に警官隊が
強制的に道路から排除するなどしている。


警官隊の無抵抗の若い女性らを殴るなどの制圧姿勢に対しては批判も出ているが、
この一方でデモ隊に対しても行動のエスカレートは何の助けにもならないと批判もある。


港島の繁華街・銅鑼湾でのデモ隊の占拠では参加者が激減しているということもあり
占拠運動が終結する段階に来ている可能性もある。






共通テーマ:ニュース

今年のインフルの主流はなに?! [時事]

寒さが増してきた中でインフルエンザの流行時期に今年も入ったようだ。

首都圏や東北などの自治体が相次いでインフルエンザの流行時期に突入
していると発表している。

今年のインフルエンザの主流は、国立感染研究所の発表によると
「A香港型」が主流になるようで高齢者や子どもが重症化しやすい傾向にあるという。

A香港型は、ワクチンがききにくいこともあるので専門家は予防策の徹底を呼びかけている。

感染で重症化しやすい高齢者と子供の症状では、

高齢者の場合、肺炎を併発して入院したり死亡したりすることがあるという。

子供の場合は、神経や意識障害を伴う脳症を引き起こしやすいという。

ワクチン接種で発病を抑えられるのは、7歳以下は約6割、
成人は4~5割、65歳以上は1割を切るという米国の調査がある。




共通テーマ:ニュース

リニアは東京一極集中型を解消するか [時事]

超巨大都市圏を形成する可能性のあるリニアモーターカーは今までの生活や
経済を大幅に変えることができ、GDPの7割を作る経済圏形成を形成できる。


新幹線の東京~名古屋の所要時間は、最短1時間28分だがこの半分の最短40分の
時間になり今までのビジネス形態を大きく変えることになりそうだ。


さらに、45年に大阪まで延伸された場合は東京~大阪間まで広がることで
日本の国内総生産(GDP)の7割で、約350兆円を稼ぐ超巨大都市圏を作れる。


東海道新幹線の開通から、首都圏に多くの人や金・モノが集約される形になっていたが
リニアの高速移動に伴い日本の基幹産業が集まる名古屋と東京が互いに補填し合える形に。


三菱UFJリサーチ&コンサルティングがはじく経済効果予想では、
名古屋開業時で10.7兆円、大阪開業時で16.8兆円となり50年間効果もあるという。


運賃も東京~名古屋間の新幹線料金に数百円を加算するほどと今までの移動と
ほとんど変わらない移動費になり、経済効果はきわめて現実的なものになりそうだ。






共通テーマ:ニュース

ファーストリテイリングの連結決済は [時事]

ファーストリテイリングの海外進出は今まで以上に拡大され収益を
大幅に伸ばしているが去年9月から今年8月までの収益はプラスになっている。


去年9月から今年8月までの連結決算の売上げ高では、前年同時期と比較して
21.0%プラスの1兆3829億円になり、営業利益は2.8%マイナスの1304億円となっている。


増収減益の理由は、2012年に買収した傘下の高級ジーンズブランド「Jブランド」の不振
が大きく反対に、国内外のユニクロ事業は好調とブランド戦略がうまくいかず減益している。


海外ユニクロ事業も中国や韓国、欧州などで大きく販売戦略が軌道に乗っていることや
国内の定番商品の売り上げも好調となっている。


ファーストリテイリングは、2015年8月期は売上高1兆6000億円、営業利益1800億円の増収増益
を予想していて今後さらにアジアでの海外出店での売り上げ増加を見込もうとしている。


国内も海外もブランド転換や商品開発などにより従来のユニクロから脱却しての
収益増収はユニクロ戦略が比較的上手に行われているのでは。






共通テーマ:ニュース

アジア大会で行方不明者 [時事]

第17回アジア競技大会の開催中に選手村から7人の行方不明者が
いると韓国の警察当局が発表していることが分かった。


7選手の詳細は、ネパール人選手が3人、スリランカが2人、バングラデシュと
パレスチナ自治区の選手が各1人と不明になっている。


選手村から許可なく立ち去ったことで警察当局は発見次第国外退去させる方針で
選手が不明になった動機は「職を求めて」とのこと。


移民労働者の大半は、首都ソウル(Seoul)の周辺にある仁川(Incheon)
広域市や富川(Bucheon)市、安山(Ansan)市にアジア周辺労働者が生活している。


現在、労働者生活地域で情報収集をして選手の身元確認をしているようですが、東南アジアや南アジア国々の選手は経済大国で開催される大会で不法就労を求めての理由でいなくなることがしばしばあるようです。




タグ:アジア大会

共通テーマ:ニュース

物価上昇どこまで続くのか [時事]

消費増税の影響で消費が冷え込んでいることに追い討ちをかけるように
急激な円安が一般家庭の購入意欲をますます低下させていく可能性がある。


3月に入りだしてから、食品の消費者物価指数が急激に上がり始めていき、
円安になってからは仕入れ価格が高騰していることが顕著になっている。


秋から冬にかけて値上げされる食品の中では、
キーコーヒー(最大25%値上げ)・上島コーヒー(最大25%値上げ)アサヒビール
キッコーマン・日清食品他、値上げ価格での販売になる。


スーパーで販売されているレギュラーコーヒーの価格が高騰していくことや
輸入ワインを平均8%値上げすることで嗜好品の値上げが著しくなりそうです。


即席麺に関しては、小麦など輸入原材料価格が上昇や包装資材の仕入れ値の高騰など
影響して原材料価格が下がる見込みが少ないために値上げに踏み切ったようです。

賃金が上がらずに物価が上昇していくことで消費を抑える動きが広がりかねないと懸念されている。




共通テーマ:マネー

新型ipadの新しいカラーが登場か [時事]

またまたアップルの新製品がまた登場!!

新型iphone6が登場して注目されていますが、アップルは10月にもipadの新型を発表する
ようで今回の製品は「ゴールドカラー」になるようです。

すでに、数ヶ月前からが第6世代のiPadに取り組んでいるといううわさはあったものの
ゴールドカラーを加えて新型ipadがiphone同様のカラーバリエになるようです。

iphone5sやiphone6と同じシルバー・グレイ・ゴールドと好みのカラーを選べることや
今回のipadでは「A8」プロセッサが適応されることでスペックも向上しています。

フロントパネルが白色のゴールドカラーモデルのipadはちょっと意外な登場かもしれませんね。

そして、今回のモデルの後にも次期ipadも2015年登場する予定だそうでサイズも現行と大幅に
変更、12.9インチ画面のモデルになるとのうわさもあるようです。

刷新されたipadを使いたいユーザーのニーズにこたえたような次期モデルにもゴールドカラー
がプラスされるようなのでコアユーザーにもたまらない一品になりそう。



共通テーマ:パソコン・インターネット

生存者の安否今だ確認できず [時事]

御嶽山噴火からすでに2日ほど経過している現在、まだ安否確認ができていない方
がかなりいるのではないかと報道されています。


心肺停止状態の方がすでに8人死亡していることや消息がつかめていない方を
含めて自然の脅威を感じさせる今回の噴火現象もまだ安全とはいえない状態。


今だ山頂付近にいる心配停止状態の方達が24名いるなかで捜索も火山灰や噴火の危険も
あり困難を極めているようですが早い段階で不明者が見つかってほしいものです。


登山者の方が投稿した噴火動画がyoutubeで見ることができますが、
噴煙の凄まじさは想像を絶するほどにすごくいざ巻き込まれるとひとたまりもない感じです。


また、噴煙以外にも危険な要素として噴火に伴うことで生じる石の飛散です。
噴石と言われる通常の何倍もあるような大石が飛んでくることもあるようです。


今回、山頂付近の山小屋に非難した方のコメントでも、
外からゴンゴンと噴煙とともに激しい音がしていた。と語っています。


何の予兆ものなく突然の噴火をしたこともあり非難場所を選ぶという早急な選択が
できた方のほうが少ないかもしれませんね。


これからの安否確認で生存している方が一人でも多くいることを願っています。




共通テーマ:ニュース

御嶽山の噴火は水蒸気爆発か [時事]

御嶽山で登山している人達を襲った突然の噴火現象により、
山頂付近にいた登山者の安否が心配されていた。


現在も噴火状況は予断を許さないようで、専門家の話によると今回の噴火は
御嶽山に貯水していた地下水の影響から水蒸気爆発の可能性もあるようです。


噴火から翌日経過したことで山頂付近での登山者の安否確認から、
31人の方が心肺停止状態になっていることが確認されている。


山全体を覆うような火山灰が山頂付近の山小屋一帯を覆っている光景が今回の
噴火のすさまじさを感じさせます。


御嶽山噴火現象に関しては、山が膨張するような地殻変動はないようでマグマが直接
上がってきたことによる爆発は考えにくいと見ている。

予兆をつかむことが難しい水蒸気爆発の影響ではないかとの見方をしている。




共通テーマ:ニュース

コンビニコーヒーの今後はどうなる [時事]

いまやドトールコーヒーが激安コーヒーとは言えない「コーヒー激安時代」に
突入していますが、このコーヒー界を刷新したのがコンビニチェーンのセブンイレブン。


コンビニ王者として資本力だけでなく従来のコンビニのあるべき「便利」なサービスを
追求した結果だと思いますが今回このセブンコーヒーがさらに高品質になるようです。


100円価格は変えないままにコーヒーの味を追求した豆の渋皮を取り除くための独自の磨き工程
を取り入れたもので100円価格とは思えない品質をサービスしていくようです。


大手チェーンや他のコンビニでも取り入れていない工程のようで、それにより雑味を取り除いて
クリアですっきりとした味わいになるようです。

さらに、豆を深入りすることでコクのある味わいになるとか。


年間6億杯という目標を立てているようですが、八月の半年までですでに3億4千万杯を達成して
いることもあり今後さらに購買意欲を掻き立てる味わいになるかもしれない。


他のコンビニチェーンのローソンでは160g100円タイプを導入する予定で紅茶など
コーヒー以外のメニューやサイズなどで差別化を図るようです。


秋冬の商戦でコーヒー商戦はより過熱したコンビニ以外のコーヒーチェーンも巻き込んだ激化が
予想されるかもしれません。







共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。